第898号(2014年4月2日号)

増田俊男事務所 http://chokugen.com
携帯サイト http://mobile.chokugen.com/

アベノミクスの運命

私が常に言ってきたことがある。それは「経済は人間と同じだ」ということ。
人間赤ん坊に生まれ、少年、青年、壮年となって子供を産み、老年になって引退、そして永遠の世界へ旅立つ。


戦後日本に自由経済が導入されるや、日本経済は瞬く間に成長し1960‐70年代の「右肩上がり」と言われる時代を迎えた。そして1985年の「プラザ合意」の円高合意で日本経済を去勢しなくてはアメリカ経済が持たないところまで強くなった。日本はプラザ合意後の1987年から経済バブルの炎が燃え上がったが、それはローソクが消える前の一瞬の輝きであった。1991年から「失われた20年」と言われるデフレ時代が続いた。そして「三本の矢」でデフレ退治をすると宣言した安倍内閣誕生。
私は長引くデフレは「あるべき日本経済の姿」であると述べてきた。
逆に言えば、通貨増刷で貨幣価値を下げ、増刷した通貨で国債を買って金利を下げるのは「邪道」だという立場だ。つまり停滞した経済を成長に誘導するのは金融政策に依るのではなく、財政政策で需要を創造するのが本筋である。
黒田日銀総裁は物価目標を2%に定めたことから物価の上昇率に神経を使うのは分かるが、金融政策による物価上昇、低金利維持、金融資産増は人工的かつ一時的現象に終わることを知っているのであろうか。黒田総裁も役人だから任期中に問題が起きなければいいのかも知れない。


物価は実需と供給によって決められなくてはならないし、金利は実体経済の資金需要によって決まらなくてはならない。
この原則に挑戦するいかなる経済政策もやがては破綻し、間違いの代償を払うことになる。
失われた20年の間「モノ作り日本」が「モノ作り海外」にシフトしてきたのは引退後の老人が投資先からの利息や配当で暮らすのと同じく「あるべき日本経済の姿」である。
円の購買力を他国に増して落とし、かつ金利を人工的にゼロに誘導する政策は海外直接投資を指針とする日本経済を妨害するに他ならない。
成長が止まった経済に他国の富を誘導するためには通貨の購買力は強く円高でなくてはならず、他国の資金の導入には金利は高い方がいい。
アベノミクスの三本の矢は獲物を射ることなく川面に落ちることになるだろう。




増田俊男への講演依頼 受付中!
増田俊男事務所は依頼講演を承っています。
国際市場経済、政治、経営戦略等多岐にわたる「目からウロコ」の内容です。
お問合せは、増田俊男事務所(03-3955-6686)まで


増田俊男のラジオ放送、大好評放送中!
増田俊男の「逆手で勝つ!」〜日本復興のために〜(ラヂオもりおか)
月〜金曜日 午前8:20〜8:29
*インターネット生放送(サイマルラジオ)は下記URLから「ラヂオもりおか」をお選び下さい。毎日生放送でお聞き頂けます。http://www.simulradio.jp/
*ストリーミング放送は下記URLから1週間分をお聞き頂けます。
http://radiomorioka.co.jp/streaming/sakate_katsu/ (毎週土曜日更新)



*増田俊男のプライベート・コンサルティング【面談・電話・FAX・e-mail】のご案内。

 お問い合わせは、増田俊男事務所(FAX:03‐3955-6466 メール:info@chokugen.com )まで



「時事直言」の文章および文中記事の引用ご希望の方は、事前に増田俊男事務所(FAX 03‐3955-6466)までお知らせ下さい。


前へ 平成26年度 次号へ
株式会社増田俊男事務所
FAX:03-3955-6466
e-mail : info@chokugen.com