マスダU.S.リサーチジャパン株式会社 http://chokugen.com
「時事直言」携帯サイト http://mobile.chokugen.com/
前号へ
次号へ
平成29年度一覧
1214号(2017年12月05日号)
昭和天皇に感謝申し上げます。

昭和天皇は終戦直後1945年9月27日マッカーサーをご訪問、「自分は今失意と虚脱にあえぐ国民を慰め励ましたいので、日本全国を回りたい、しかし、一部に反対の声もあるのだが、、」と言ってマッカーサーに助けを求めた。
マッカーサーは「遠慮なくおやり下さい。それが民主主義と言うものです」と言って天皇の身の安全を守る約束をした。
天皇の巡幸をマッカーサーが勧める以上宮内省(今宮内庁)も政府も反対出来ず、早速1946年2月19日川崎の昭和電工を皮切りに一日200キロ、延べ3万3,000キロの昭和天皇の御巡幸が始まった。
まだ何処の家にも天皇陛下と皇后様のお写真が飾られ、天皇はまだ現人神(あらひとかみ)であられた。
天皇が象徴天皇になられたのは新憲法が施行された1947年5月3日からである。
「寒くありませんか。お腹は空いていませんか」と聞かれ農家のご婦人は体が震えて声が出なかった。
後でありがたさで涙がいつまでも止まらなかった。
空襲で破壊された工場の片隅で溶接をしていた工員に「日本の為に頑張ってください」と言われた。
天から神様が我らの工場へ降りて来られたと思った。
金がない、食べ物がない、家がない、仕事がない。
無い無いずくめの失望のどん底に現人神が現れた!
そして私の手を握って下さった!
私の肩を叩いて下さった!
「どんな艱難辛苦があろうとも負けないぞ」と一人一人が心の中で叫んだ。
そしてその心意気が燎原の火のごとく全国津々浦々に燃え広がった。
金がないのに男は日本が世界一の経済大国になる夢を見た。
女は食べ物が無いのにたくさん子供を産んでみんな大学を出すと心に誓った。
やがて日本経済は右肩上がりでRising Sun(日が昇る国)になり、子沢山で産児制限が必要となった。
昭和天皇は何時も我々国民の安寧と繁栄をお祈り下さり、御身を捧げてくださった。
象徴天皇になられる前に天皇の鑑になられていたのである。
やがて天皇が退位され、皇太子が天皇になられ新しい時代を迎える。
しかし戦後の日本をお導き下さった昭和天皇は新しい時代の基盤でもあることを決して忘れてはならない。
ただ感謝、感謝である。


増田俊男の「時事直言」協賛金のお願い!
現在、増田俊男「時事直言」協賛金受付中です。サポーターの皆様(2口以上、1口¥3,000-。)には特別レポート(FAX又はメール配信)を贈呈します。
第1弾 「トランプ大統領の賞味期限」11/9配信。
第2弾 「中東戦争と株価」11/28配信。
お問合わせ、お申込みについてはマスダ U.S. リサーチジャパン株式会社(Tel:03-3956-8888、HP:www.chokugen.com )まで。

増田俊男の「目からうろこのインターネットセミナー」」好評配信中!
1ヶ月わずか約¥1,000!
ご契約は1年単位になります
視聴契約期間はお申込み翌月より12ヶ月となりますのでお申込み月は申込日以降の動画を無料でご視聴頂けます。1か月の平均配信回数は4〜6回(1回10〜13分程度)になります。無料の動画もありますのでご視聴の確認も含めて一度ご確認ください。視聴サイトはこちら
お申込みはマスダ U.S. リサーチジャパン株式会社(HP:www.chokugen.com )まで。

2017年最後の小冊子!先行受付開始!
増田俊男の小冊子『2018年政治・経済大予測』(Vol.94)
お申込み、詳細はこちらをご覧下さい。

 <電話・FAX番号変更のお知らせ>
201612月より電話番号とFAX番号を変更しました。
今後は下記までお願い致します。
TEL03-3956-8888
FAX03-3956-1313
マスダU.S.リサーチジャパン株式会社
FAX:03-3956-1313
e-mail : info@chokugen.com