最近の質問
読者からの質問で最近増えてきたものを羅列すると、「資本主義は崩壊するのか」、「ドルは崩壊するのか」、「財政赤字がGDP比200%になんなんとする日本は財政破綻するのか、またハイパー・インフレになるのか」です。
いずれも、もしそうなったら大変なことばかりです。
私は上記のご質問には自信を持って明快に下記の通りお答えしています。
質問:資本主義は崩壊するか?
答え:資本主義は崩壊しない!
理由:人間は欲望の動物であるから。
欲望とはより豊かになろうとすることであり、地球上に与えられた一定の富を我が物にするするため競争することです。競争のあるところ資本主義ありです。オバマ大統領が「大きな政府」を目指しているので社会主義的と言われていますが先進国の生活水準が高度化してきたので富の分配が重きをなしてきただけのことで欲には際限はなく、物質的欲が満たされれば精神的欲望が重きをなしてきます。オバマ大統領はむしろ修正資本主義者と言うべきでしょう。資本主義者に変わりはありません。
質問:ドルは崩壊するか?
答え:ドルは崩壊しません!
理由:世界経済である国の通貨が基軸通貨になるのはその国が世界経済を主導しているからです。経済主導とは最も他国からの依存度が高いということです。第二次大戦後今日まで世界は最もアメリカに依存してきました。私は中国経済が、他国からの依存度においてアメリカを凌駕するのは2015年と観ています。ではその時ドルは崩壊するだろうか。答えは「しない!」です。今日の英国はかつて7つの海を支配し、ポンドは世界の基軸通貨でした。ドルに基軸通貨が移ってからも、現在下落しているとは言え対ドル1.54倍であり、対円でも142円です。国際基軸通貨のメリットは多いですが、ローカル通貨のメリットも多いのです。
質問:財政赤字がGDP比200%になろうとしている日本は財政破綻したり、ハイパー・インフレになるか?
答え:(絶対に)ならない!
理由:日本政府の赤字はほぼ100%国民(日銀、民間銀行、日本企業、国民)が所有しているから。隣から借金して返済しないと家屋、財産を差し押さえられ競売にかけられ一家は破産します。もし旦那さんが奥さんやお子さんなど一家の皆様(国民と同じ)から借金して返さないと奥さんやお子さんは自分たちが生活している家や生活に必要な家財道具を競売にかけますか?奥さんは離婚しない限り旦那さんの財産を差し押さえすることは出来ないのです。従って日本政府の借金がGDP比何百パーセントになっても世界中で日本政府だけは財政破綻もハイパー・インフレもないのです。逆に考えると、「日本の国民(奥さん)は政府(旦那さん)の犠牲者」なのです。
以上
|