第836(2013年6月3日号)

増田俊男事務所 http://chokugen.com
携帯サイト http://mobile.chokugen.com/

ラッキー!安倍首相。

4月4日の黒田日銀が異次元金融緩和政策を発表してから日本の株価は「ウナギ登り」で先週の5月23日は年初来高値15,942円を付け16,000円に接近した。
ところが同日後場1,100円を超える暴落となり、以後下げが続き今日は512円安、13,261円で終わり5月の高値から8日間で2,681円も下がったことになる。
私は4月から一貫して「利益確定」を言い続けてきたので「おかげさまで助かりました」という連絡を毎日のように受け取っている。


ニッケイの下げが続いているが、私が言う「6月の富士山相場」の理由の一つ、これから発表される「安倍政権による成長戦略の具体案」が株価を一気に押し上げるだろう。
本日の「ここ一番!」で「13,000円台は目をつむって買い」とアドバイスした。


しっかり銘記しておかねばならぬことは、アメリカの中央銀行であるFRBも欧州中央銀行(ECB)も、もうこれ以上総資産中の国債保有比率を高められないところに来ているので緩和出口に向かわねばならないのに、特にECBの場合、緩和出口どころか、さらに緩和を推進しなくてはならないほど欧州経済は悪化している。
欧州中央銀行と欧州経済双方動きが取れない事態に陥ろうとしているのである。
欧州経済のけん引役で欧州全経済の30%を占めるドイツ経済までもがリセッションに向かっているのに欧州市場では連日株高、ユーロも高い。
「異常は必ず正常に戻ることになっている。」


アメリカと欧州の中央銀行が緩和出口を模索しなくてはならないのに、それが出来ないで迷っている時、黒田日銀だけが、これから2年に渡って異次元では無く異常金融緩和を行うのだから、日本の株価に限って下がるわけがない。
私は今回のニッケイの暴落でアベノミクスへの過剰期待が削がれてスタートラインに戻ったと表現した。
黒田日銀前夜のニッケイ13,000円台が正に出発点である。
「富士山相場」はこれからである。
欧州経済は最悪。アメリカ経済も経済ファンダメンタルズは住宅価格の上昇が続いているので家計の含み資産が増え、消費が押し上げられているので悪くないが、金融、不動産等マネー産業を除けば決して成長しているとは言えない。
私は今後円高で年内FRBの緩和出口はリップサービスだけで実際にはあり得ないのと日本の長期金利市場でドル・円は92‐88円で安定すると見ている。
この水準なら日本経済は先進国中最も安定的成長を続けることが出来る。
世界的経済マクロで見ても「日本は買い」である。
参院選まではニッケイは上昇を続けるので安倍政権は楽勝!
しかし「富士山相場」は長くは続かず、9月で一服入れる。
6月6日の「増田俊男の目からウロコのインターネット・セミナー」でさらに突っ込んだお話をいたします。

増刷分完売間近!増田俊男の小冊子Vol.46
『目的達成型金融緩和は「無期限金融緩和」になる!その前に起こる「大暴落」!』

大好評につき増刷決定となりました。*黒田異次元金融緩和は「大暴落無しには成功しない!」*第三の通貨「金(ゴールド)」の番人は誰だ?*大暴落の日までの短期決戦型「儲け方」他。詳しいご案内、お申込みについては増田俊男事務所(Tel:03 3955-6686、HP:www.chokugen.com )まで。




増田俊男への講演依頼 受付中!
増田俊男事務所は依頼講演を承っています。
国際市場経済、政治、経営戦略等多岐にわたる「目からウロコ」の内容です。
お問合せは、増田俊男事務所(03-3955-6686)まで


増田俊男のラジオ放送、大好評放送中!
増田俊男の「逆手で勝つ!」〜日本復興のために〜(ラヂオもりおか)
月〜金曜日 午前8:20〜8:29
*インターネット生放送(サイマルラジオ)は下記URLから「ラヂオもりおか」をお選び下さい。毎日生放送でお聞き頂けます。http://www.simulradio.jp/
*ストリーミング放送は下記URLから1週間分をお聞き頂けます。
http://radiomorioka.co.jp/streaming/sakate_katsu/ (毎週土曜日更新)



*増田俊男のプライベート・コンサルティング【面談・電話・FAX・e-mail】のご案内。

 お問い合わせは、増田俊男事務所(FAX:03‐3955-6466 メール:info@chokugen.com )まで



「時事直言」の文章および文中記事の引用ご希望の方は、事前に増田俊男事務所(FAX 03‐3955-6466)までお知らせ下さい。


前へ 平成25年度 次号へ
株式会社増田俊男事務所
FAX:03-3955-6466
e-mail : info@chokugen.com