マスダU.S.リサーチジャパン株式会社 http://chokugen.com
「時事直言」携帯サイト http://mobile.chokugen.com/
前号へ
次号へ
平成30年度一覧
1258号(2018年7月6日号)
増田俊男の保護貿易肯定論

トランプの貿易相手国に対する制裁関税は時代の流れに沿っている。
先進国主導の世界経済は20世紀の成長基調(登山時代)から21世紀の停滞基調(下山時代)に移行した。成長期、世界は成長の糧(パイ)を自由競争の下に競ったが、成長のパイがなくなると世界は生存の為に他国のパイを奪い合うことになる。(生命の摂理)
トランプはアメリカ経済生き残りの為に先頭を切ったに過ぎない。
毎日のように時代感覚欠如の愚かな指導者たちがトランプの保護貿易主義批判を繰り返している。
通貨の購買力(価値)を下げて物価を上げようなど愚かなトリックまがいの黒田「異次元金融緩和」で日本の物価を上げるなど日が西から昇るようなもの。
安倍首相が黒田無視、無知なるアドバイザー・評論家無視でトランプに負けない関税政策に今すぐ走れば、年内に輸入物価上昇、国内物価上昇、さらに物価上昇で企業収益増大、低迷するGDPを潜在成長率まで押し上げることが出来る。
日本経済にとって「円高はマイナス」、「自由貿易は必須」など詭弁以外に根拠なき「お題目」を信じているようでは時代に取り残される。
トランプは21世紀に適した(他国のパイを奪う)保護貿易政策を振りかざして中国、欧州、カナダ、メキシコ等相手国の反米感情を煽る。
有権者と言うものは保護貿易で誰が損するとか儲かるとかの分析など興味はない。
サッカーと同じく世界を敵に回して戦うトランプ監督に大声援を送る。
トランプは保護貿易で中国を筆頭に対米敵視を煽りながら、物価を上げ、株価を上げ、GDPを伸ばしながら中間選挙に勝ち、2020年大統領再選を手にする。
下山の時代は登山の時代に変わることはない。
だからトランプは時代遅れの愚か者に妥協することはない。


特別レポート「トランプ大統領と安倍首相の賞味期限」を全員に贈呈!!
「時事直言」サポーターの皆様へのお願い

協賛金 1口 3,000円(複数口歓迎!)
詳しくは、 http://chokugen.com
特別レポート(FAX又はメール配信)を贈呈します。

増田俊男の「目からうろこのインターネットセミナー」」好評配信中!
1ヶ月わずか約¥1,000!
ご契約は1年単位になります
視聴契約期間はお申込み翌月より12ヶ月となりますのでお申込み月は申込日以降の動画を無料でご視聴頂けます。1か月の平均配信回数は4〜6回(1回10〜13分程度)になります。無料の動画もありますのでご視聴の確認も含めて一度ご確認ください。視聴サイトはこちら
お申込みはマスダ U.S. リサーチジャパン株式会社(HP:www.chokugen.com )まで。
マスダU.S.リサーチジャパン株式会社
FAX:03-3956-1313
e-mail : info@chokugen.com